デイリーオーダテ

秋田県大館市の小さな話題を紹介するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚豚骨伊勢海老つけ麺〜竹本商店つけ麺開拓舎大館店

2月15日に中道の赤から内にオープンしたラーメン店・竹本商店開拓舎大館店にようやく足を運ぶことができました。写真は看板メニューの「濃厚豚骨伊勢海老つけ麺」です(880円・税別)。このつけ麺の特徴は、何と言っても鉄製の器でグツグツに煮立ったつけ汁…

北秋くらぶにて

北秋くらぶにて。明治26年創業の老舗の料亭で、昔は結婚披露宴にも利用されたみたいですね。自分の場合は送別会でお世話になることが多いかな。きりたんぽ鍋でも有名なお店で、秋の本場大館きりたんぽまつりでグランプリを獲得したりしています。

常盤木町にて

常盤木町を歩く。このアネックスロイヤルホテルは、かつて大館樹海ドームでのコンサートで大館を訪れたSMAPも泊まったと言われるホテルですが(違ったらすみません)、以前は鮮やかなオレンジ色の外壁だったのが、この日久しぶりに見たら、シックなブラウン…

日本料理みうらの天丼定食

向町の日本料理みうらで食べた、天丼定食(800円)です。出来たて熱々の天丼は具のすべてが大ぶりで、衣がサクサク。2つ乗っかっているプリプリの海老天がたまらないですね。ふわふわの白身魚、茄子やかぼちゃなどの野菜も本当に美味しく、満足の一言に尽き…